FC2ブログ

穴をなんとかしないとね

GWもついに最終セクションに突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

オイラ地方は朝から雨でござんす。

起きて雨が降ってると一気にやる気がそがれますなあ ( ̄~ ̄)ウーン

昼寝でもしてダラダラと過ごそうかと思ったんですが・・・

午後には晴れ間も出てきましたのでKSRの掃除をしてみました。

IMG_0674 s

2stゆえのオイルの飛び散りが気になってましたからねえ。

ついでにスプロケットカバーもはずしたんですが・・・

IMG_0675 s

ねちょねちょの黒いウ〇コが山盛りですな ( ^ω^ ;)

今はワコーズの白いヤツを使ってるんですが、飛び散りが激しいし、飛び散ったのが落ちにくいしで困っちゃいますな。

ワコーズの透明なヤツに戻そうかしら?

そういえば、もつーるがイイってひゅさしさんが言ってたな。

ミニ缶が出たみたいだし試してみましょうかねえ。

ま、今のを使い切ってからですけど (^^)


IMG_0676 s

チェーンにアブラをさして通常掃除は終了。

RZ号も掃除したんですけど、画像を撮り忘れたので省略する方向で (≧∇≦)


閑話休題

修理が進んだサル1号ですが、穴をなんとかしなくちゃねえ・・・



 
 
 
穴です。

IMG_0637 s

人差し指が刺さるかどうかの大きさですが 穴です

20年前からあいてました。

このままでもいいのですが、水が入るとアンコが腐るんですよね。

なによりお尻が冷たい・・・

ふさいでおきましょう (⌒▽⌒)


まずは皮をはぎましょうかね。

リベットをはずしてツメを起せば簡単に外れます。

IMG_0638 s

鉄板のシートベースはコレだけで取れちゃうんでらくちんですな。

もっとも、ベースが腐ってるととんでもないメにあいますけど・・・

RDのシートベースを修理したときは難儀しましたからねえ。

できればもうやりたくない作業ですな。


サル1号のベースは、幸いなことに少々錆びてるだけで、簡単な処置だけで再使用可能でした。

IMG_0665 s

ま、見た目以上にサビが広がってたのはナイショですけど σ( ̄。 ̄) ボソ


で、皮はというと・・・

IMG_0639 s

あーらら

内張りのビニールがはがれてますなあ。

予想はしていましたけどね。

交換がベストなんでしょうけど、すでに予算をオーバーしてるので内側から修理して終りにしよ (^^)


修理に使うのはカッパの補修シートです。

かな~り以前に使って余ってたヤツです。

IMG_0640 s

粘着シートなのでカッパの補修にはそのまま使えますが、バイクのシートにはそのまま貼れないんですよね。

なので登場するのはいつものアレ。

IMG_0643 s

RDのシート補修で実績がありますから安心して使うことができますよ。


接着剤を塗って裏から穴をふさぐように貼るだけ。

重しをして一晩おけばバッチリです。 たぶん・・・

IMG_0663 s

皮が縮んだぶんスキマがありますけど気にしない方向で。


元通りに張れば出来上がりなんですが、ひと手間かけておきました。

バラしてみてわかったんですが、普通だとアンコと皮の間に防水シートがあるでしょ。

サル1号のには無かったんですよね。

穴が再発したときに水からアンコを保護しないといけないんで防水シートを追加で張っておきました。


で、出来上がったシートを仮装着。

IMG_0666 s

ずいぶん形になりましたなあ。

頑張って公道復帰させなくっちゃね (^u^)



 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もつーるのチェーンオイルC2は良いですよ。
高いけど。

ドゥカティ買って、レース屋さんに勧められてからズっと使ってます
けど(22年前かな)、飛び散りません(全く、と言う訳ではない)からね。

シート修理・・・苦手です~!

Re: No title

> ひゅさし さん

やっぱもつーるですか
ネットで眺めてたら150ml入りが出たみたいですな
ワコーズの220ml入りより割安みたいなので試してみます


> もつーるのチェーンオイルC2は良いですよ。
> 高いけど。
>
> ドゥカティ買って、レース屋さんに勧められてからズっと使ってます
> けど(22年前かな)、飛び散りません(全く、と言う訳ではない)からね。
>
> シート修理・・・苦手です~!

No title

皮補修、まだ全然手が出せそうにないですが、塗装もいいけど革張りもいいよーなんてすすめられた事があります。シートが破けたら無謀にもやってしまうかもしれません。

No title

こんにちは。

雨の日は、一気にテンションダウンですよね。
私もついつい昼寝で過ごしてしまいます・・。

シート補修、参考にさせて頂きます!!

Re: No title

> 珍走 さん

シートの色変えも雰囲気が違っていいかもしれませんな
専用で作った皮なら簡単に張替えできそうですし (^^)
ま、穴があいたら頑張って下され~


> 皮補修、まだ全然手が出せそうにないですが、塗装もいいけど革張りもいいよーなんてすすめられた事があります。シートが破けたら無謀にもやってしまうかもしれません。

Re: No title

> ももぴー さん

何もしないのに雨の日は気分がのらないですよね
人間の生理なんでしょうか

表から修理するより若干目立たないんじゃないかと
交換するのがベストですけど修理するならこの方法かなあ・・・


> こんにちは。
>
> 雨の日は、一気にテンションダウンですよね。
> 私もついつい昼寝で過ごしてしまいます・・。
>
> シート補修、参考にさせて頂きます!!

No title

GW,
終わっちゃいましたね
ほぼ、動画編集してた気が...
おわるさん
綺麗なんで(@_@)
公道復帰楽しみです。

Re: No title

> 単身ラーダー さん

アッとゆー間でしたな
ぼや~っとしてるうちに終わってしまいました

サルは汚いですよ
画像にすると10割増しできれいに見えます
解像度が落ちてるのでよけいにね ( ^ω^ ;)

サビとアルミの腐食がひどいんですなあ
ま、年式なりにこのままでいこうかと・・・


> GW,
> 終わっちゃいましたね
> ほぼ、動画編集してた気が...
> おわるさん
> 綺麗なんで(@_@)
> 公道復帰楽しみです。

ふむむ。

このKSRⅡ、あれはやはり・・・いや、ひとりごとです。

しかしよく考えつきますね、頻繁にメンテの手を入れて
整備経験を積んでいる先達は、ひと味違うもの。
合羽補修用シートが存在することすら初耳・・・きっと
「DIYならホーマッ○よりコメ○派」ですね(違?笑)。

ウチのゴリラのシート小穴はサイドで10m/m程度だった
ため、X2黒の上からシューズドクターの重ね塗りで補修。
意外と色味が合っていて目立たないんですが・・・。
座面で直径が人差し指大となると、それでは少し厳しい?

Re: ふむむ。

> こんのすけ さん

盛岡でこの色のKSRはほぼ無いと思います
皆さんは緑を乗ってましたからねえ

今日もバイク通勤してました
もしかすると仕事帰りを目撃されたかも
アジトはここかな~? って場所のシャッターが開いてたような気が・・・
(´ε`)ウーン 気のせいだな (^.^)

コ〇メリはモノが多くて楽しいですな
でも品数を誇る花巻店は遠くてですねえ・・・
なのでご近所のホー〇ックに通ってます

>シューズドクター
考えなくもなかったのですが、盛り上がるのと硬さが変わるのがいやだなぁ・・・と
アイテム自体はイロイロと楽しめそうだと思います
ステップの肉盛りやブッシュの修理とか
アイディア次第でどんなアイテムも修理道具に変身です (≧▽≦)


> このKSRⅡ、あれはやはり・・・いや、ひとりごとです。
>
> しかしよく考えつきますね、頻繁にメンテの手を入れて
> 整備経験を積んでいる先達は、ひと味違うもの。
> 合羽補修用シートが存在することすら初耳・・・きっと
> 「DIYならホーマッ○よりコメ○派」ですね(違?笑)。
>
> ウチのゴリラのシート小穴はサイドで10m/m程度だった
> ため、X2黒の上からシューズドクターの重ね塗りで補修。
> 意外と色味が合っていて目立たないんですが・・・。
> 座面で直径が人差し指大となると、それでは少し厳しい?

おばんどす。

ちなみにこの状態でも
軽自動車税って払わないといけないんですかね。
それとも組み立てた後、ナンバーを取得するのかしら?

Re: おばんどす。

> 維水志萌一 さん

払ってますよ~ 税金
ナンバーを返納してませんでしたからねえ・・・
ま、ご当時ナンバーの維持費のつもりとゆーことで (^^;)


> ちなみにこの状態でも
> 軽自動車税って払わないといけないんですかね。
> それとも組み立てた後、ナンバーを取得するのかしら?
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示