FC2ブログ

歴史的建築物

今週は仕事が忙しかったオイラです。

ようやく外回りが始まったという事もあるのですが、延び延びになっていた仕事がようやく回り初めまして・・・

一気に負荷がかかってきました。

ま、暇を持て余すよりはず~っとマシですけどね (^^)

給料をもらう以上、きちんとした仕事をしたいし・・・ σ( ̄。 ̄) ボソ


そんな今週でしたが、ちょっとだけ残業したおかげで「あかぎつねの Motor Diary」管理人の紺之介さんと、仕事帰りにお会いすることができました。

遭遇することはあったんですけどねえ・・・

お会いするのは初めてでしたな。

んで、紺之介さんが草むしりの最中に思いっきり邪魔をしてきたわけですが、二人とも似たような年式で、育った地域もワリと近いというわけで地元に密着した話をさせて頂きました。

なんつーか、楽しい♪

最近はコアな話ができる相手がいなかったですからねえ。

しかも80年代のバイクブーム真っ只中を楽しんできた二人ですから、いろいろと話しが合ったりするわけで・・・

アッとゆーまに3時間以上話し込んでしまいましたな。

大変ご迷惑をおかけしました m(__)m

紺之介さんの許可が出るなら、またアジトに寄らせて頂きたいかと (^^)


閑話休題

残業の無い日に見学に行ってきました。



 
 
盛岡市民にとっては見慣れた建物。

旧岩手銀行です。

今では「岩手銀行赤レンガ館」って名前になりました。

IMG_0893 s

2012年8月3日に営業を終了してから約3年、修復を終えて7月17日に一般公開を開始しました。

明治44年の創建当時から大きな回収を受けずに使われてきたため、ほぼ当時のままの様子を見ることができます。

たとえば・・・

IMG_0907 s

正面の入り口を入ったところもそのまんま。

IMG_0897 s


復元して営業時終了時とは違う部分もありますが・・・

IMG_0898 s


営業時終了の頃ははこんな感じで、カウンターの仕切りはありませんでしたな。

IMG_0934 s


さて、銀行と言えば金庫室。

金庫室の前には支配人室があって、そこを通らないと金庫室に入れない構造でした。

IMG_0903 s

ちなみに・・・

金庫室の扉も創建当時のまま (^^)

カタカナでイ・ロ・ハ・・・と書かれたダイヤルが付いてるんですな。

「神武天皇即位紀元二千五百六十三年」と書かれてるらしいんですが、皇紀ってヤツですな。

わかりやすく言うと、明治36年製造って事でしょう。


辰野金吾葛西萬司が設計したこの建物の見どころと言えば建屋ですが、各所にちりばめられた装飾の数々でしょう。

IMG_0912 s

IMG_0904 s

IMG_0937 s

IMG_0942 s

IMG_0945 s

IMG_0947 s

いたるところに装飾が施されているのですが、さりげなく配置されていて落ち着いて見ることができますよ。


こんな風景を見ることができるのに

IMG_0941 s


銀行とは思えない景色もある・・・

IMG_0951 s

とても不思議な空間です。


ま、こんなモノを見れば銀行だな~って思っちゃいますけどね (^^)

IMG_0913 s

IMG_0914 s


昭和19年と22年の日付が読み取れる貯金証書。

IMG_0922 s


こんなのがあったんだぁ

IMG_0929 s


こっちはウチにもあったような気がする。

IMG_0918 s

昭和40年代のノベルティで、「がんちゃん貯金箱」ですって (^^)


他にもイロイロな展示がありましたが、今日はこのあたりでそろそろ・・・


この赤レンガ館ですが、オイラ的には面白かったですよ。

歴史のある建物や展示物が見れましたからね (^^)

興味のある方はで、盛岡にお越しの際はお寄りくださいな。

あっ、有料エリアの入場料は300エンとゆーことで (^ω^)



 
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ!

昨日は貴重なものをお届け頂き、ありがとうございました!
一晩冷やして味わいつつコメントしていますが・・・
優しい甘さがジワッと身体に効いて来ます。美味しい(涙目)。

あの晩は本当に楽しかったですね。ほぼ同じ時代に同じ街で
バイクで遊んでいたのに、歩んだ道のりが微妙に違う。
もっと古くにどこかで知己になっていておかしくなかったのに
「縁」というのは不思議なもの、とつくづく感じました。

それにしても武闘派フリークの知識と経験は「流石」!
お話を聞いていてもう「あー、なるほど!」の雨アラレ。
是非ともまたフラリと遊びにいらっしゃって下さいね。
今度は飲み物と蚊取り線香も用意してお待ちしています。

岩銀旧本店、子供の頃に商用の親に連れられて入りました。
「古くて天井と格式が高くて国会議事堂みたい」と思った
記憶がありましたが、実は設計者が東京駅と同じであると
知ったのはここ数年・・・改めて訪ねてみたいですね。

Re: こちらこそ!

> こんのすけ さん

化学肥料半減、化学合成農薬半減で栽培したものを、添加物0%で作った物です
お口にあったようで良かったです (^^)

同じ時代にバイク遊びをしていたのに微妙に違うのはあるもの
しかしながら、遊び方は十人十色なれどもどこかに通じるものがあるのかも

営業当時の岩銀を知っているなら、それなりの発見があるカモ
小学校低学年の時に社会科見学で見たとき以来の見学でしたが、オイラ的にはかな~り楽しめました
ヒマを持て余した時にでもど~ぞ (^▽^)


> 昨日は貴重なものをお届け頂き、ありがとうございました!
> 一晩冷やして味わいつつコメントしていますが・・・
> 優しい甘さがジワッと身体に効いて来ます。美味しい(涙目)。
>
> あの晩は本当に楽しかったですね。ほぼ同じ時代に同じ街で
> バイクで遊んでいたのに、歩んだ道のりが微妙に違う。
> もっと古くにどこかで知己になっていておかしくなかったのに
> 「縁」というのは不思議なもの、とつくづく感じました。
>
> それにしても武闘派フリークの知識と経験は「流石」!
> お話を聞いていてもう「あー、なるほど!」の雨アラレ。
> 是非ともまたフラリと遊びにいらっしゃって下さいね。
> 今度は飲み物と蚊取り線香も用意してお待ちしています。
>
> 岩銀旧本店、子供の頃に商用の親に連れられて入りました。
> 「古くて天井と格式が高くて国会議事堂みたい」と思った
> 記憶がありましたが、実は設計者が東京駅と同じであると
> 知ったのはここ数年・・・改めて訪ねてみたいですね。

No title

人であれ、モノであれ
縁を感じるってうれしいものですよね (´ー`*)
こっちまでニヤニヤしてきますw

Re: No title

> ますかっと さん

別々な道を進んできたのに不意に交わる時があります
そんな時に縁を感じますなあ
お気に入りのモノでも縁が無ければ出会わなかったワケですし、縁を大切にしたいものです
できれば異性との縁も・・・ (*´з`)


> 人であれ、モノであれ
> 縁を感じるってうれしいものですよね (´ー`*)
> こっちまでニヤニヤしてきますw

No title

レンガ造りの建物
福岡にも同じような建物があります。
子供のころはその前を路面電車が走ってたりして
今思えば、良い景色だな~っと思います。

Re: No title

> 単身ライダー さん

福岡のほうが赤レンガの本場かも (^^)
見てみたいですなあ

路面電車かあ
とっても似合いそう
今でもそんな景色がどこかにあるんですかねえ


> レンガ造りの建物
> 福岡にも同じような建物があります。
> 子供のころはその前を路面電車が走ってたりして
> 今思えば、良い景色だな~っと思います。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示