FC2ブログ

メーターケース修理

台風が沢山きてますなあ.

雨が降ってるわけじゃあないですが、いつ降るか分からない。

おかげでお出かけも思うようにできません。

久しぶりに各駅停車の旅にでも出ようと思ったんですが、クルマじゃ面白くないしねえ。

それじゃーってんでバイクをいじりたいのですが、屋外整備をしようにも天気が・・・

(‐Д‐) アー  つまんない

腐っていても仕方ないんで小物の修理でもしておきましょうかねえ。


もっとも・・・

ナンバーを返納してしまっていて、すぐには乗ってどうこうしようって気が無いヤツなんですけど・・・

こーゆー暇な時じゃないといぢらないしね (^^)



 
 
 
以前壊しちゃったメーターケースの裏蓋を修理します。

なんつーかですね、前転した事がありまして・・・

バイクが縦に回転するのを体験した瞬間ですたなあ  (^^;)


ま、そんな話しは押し入れにしまっといて・・・

IMG_1009 s

足がポッキリ折れて、裏蓋に大穴が空いちゃってます。

これが折れてるとメーターの固定もできないし、埃が入り込んでメーターを壊しかねないんで修理しときましょう。


材質がPPかPEのような柔らかさなのでプラリペアでの修理は不向きなように思われるわけで・・・

試してみるなんて努力をせずに半田ごてでネチョネチョして直してみました。

IMG_1010 s

もげちゃった部分とひび割れをすべてネチョネチョ。

溶かしと混ぜ込みをきちんとすればそれなりに強度が出ますな。

IMG_1011 s

欠けて無くなってしまった部分の再建もしたかったんですが、同質の材料が無かったので省略! (`・ω・´)キリッ!


使用したコテは以下の2種類です。

IMG_1014 s

普通の電気工作用とちょっと普通じゃないのと。

IMG_1015 s

仕上げではこて先が平らなものが便利でヨス (^^)

修理が終わった裏蓋は組み立ててしまいますよ。

IMG_1016 s

これが何のメーターなのかは・・・

IMG_1019 s

直接お会いした方だけに教えることにしましょう (^.^)



 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あー・・・。

「一目でソレと分かる懐かしいメーターケースは!」
って、ここで車種を上げないのがオトナの振舞い?
ウチにも同期の仮死車両がいるので親近感が湧きます。

そうか、流石のプラリペアもPPやPEの補修に使うには
ちょっと向いていないんですね。
PPを溶かして溶着する部材は、百均の収納ポリケースや
まな板から切り出して使っています
(溶接棒同様見る見る間に使い減りしますね、アレ)。

先っちょの平たいコテ、本来の用途は何なんでしょう?
やはり弱電作業用ではなく板金半田or溶着補修系?

Re: あー・・・。

> こんのすけ さん

あの年代の車両にはお馴染みのデザインですからねえ
すぐにピーンときたのではないでしょうか
壊れたままだと気持ちが良くないので修理してみました
こんのすけさんも仮死状態にしてないで、早く蘇生させません?
塗装前のプレヒートと塗装後の乾燥は夏のほうがやりやすいですよ (^^)

ポリ系の素材の接着を試みたことがありますが、プラリペアの溶剤では素材の溶け具合がイマイチでしたな
硬化後の硬さも違いすぎてポロポロと・・・
以来柔らかい素材についてはコテで修理してます

平らなコテはスキーの滑走面の補修用ですよ
最近は使うことも少なくなりましたが、以前は傷をたくさん作ってましたからね
修理代もバカにならないので自前修理用です (^^)


> 「一目でソレと分かる懐かしいメーターケースは!」
> って、ここで車種を上げないのがオトナの振舞い?
> ウチにも同期の仮死車両がいるので親近感が湧きます。
>
> そうか、流石のプラリペアもPPやPEの補修に使うには
> ちょっと向いていないんですね。
> PPを溶かして溶着する部材は、百均の収納ポリケースや
> まな板から切り出して使っています
> (溶接棒同様見る見る間に使い減りしますね、アレ)。
>
> 先っちょの平たいコテ、本来の用途は何なんでしょう?
> やはり弱電作業用ではなく板金半田or溶着補修系?

No title

ここまでポキッと逝ってしまったものをハンダコテで溶かして復活させるなんて、いつもながら只者ではないですねー(^_^;) カウルの割れも場合によっては直せるのかなぁ。

Re: No title

> 珍走 さん

半田ゴテ修理は簡単ですよ
適当な素材で遊んでみると面白いです

ポリ系の軟質素材だと半田ゴテ攻撃が有効ですな
カウルなんかの硬質な素材だとプラリペアが簡単できれいにできると思います
割れの具合しだいでは針金埋め込み手術を併用すると丈夫になりますよ (^^)
とりあえず、よほど凄惨な状態でない限り修理可能と言っておきましょう


> ここまでポキッと逝ってしまったものをハンダコテで溶かして復活させるなんて、いつもながら只者ではないですねー(^_^;) カウルの割れも場合によっては直せるのかなぁ。

No title

う〜〜ん。。
オイルランプがあり、180km/hまである。
そして、タコが無いから。。。
2st OFFと見ましたが。
でも、ヤマハじゃないですね。(多分)

降参です。

Re: No title

> とらとら さん

とりあえず2stは正解
できれば出走させたいと思ってますからね
正解発表はそれまでお待ちください (^^)

そういや37Fはタコメータ付いてましたよね
いつ頃から無くなったんでしょ?


> う〜〜ん。。
> オイルランプがあり、180km/hまである。
> そして、タコが無いから。。。
> 2st OFFと見ましたが。
> でも、ヤマハじゃないですね。(多分)
>
> 降参です。

No title

オフロード系でしょうか?
でも、はんだぺたぺたはやってみたーい!!

Re: No title

> 単身ライダー さん

遊びにお越しの時にでもお見せしますよ (≧▽≦)

半田遊びでなおるのはは楽しいんですけど・・・
遊ぶってことは壊れたしるし
少々悲しくもあります


> オフロード系でしょうか?
> でも、はんだぺたぺたはやってみたーい!!

No title

プラスチックの破損はもう諦めていました。
しかし今度、トラブルがあった際、是非とも活用させて頂きます。

Re: No title

> ももぴー さん

古くて脆くなったヤツは修理してもすぐに壊れちゃいますけどねえ・・・
寿命前ならかなりの確率で修理できますな
とりあえずダメモトで修理してみるといいカモ
場所と材質を見極めて修理方法を検討してからね (^^)


> プラスチックの破損はもう諦めていました。
> しかし今度、トラブルがあった際、是非とも活用させて頂きます。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示