FC2ブログ

配線の整理

大きな整備が終わり、GSX-Rもようやく配線の修正作業までたどりつきました。

オイラのGSX-Rには後付けの電装品が付いて電源を適当なところから取ってました。

前オーナーがヒューズボックスあたりから本当に適当に・・・

どうにも気に入らないオイラとしては、作り直して整理したいワケですよ。

タンクもカウルも外れていて作業しやすいので、いいタイミングだったんじゃないですかね。

で、配線図とにらめっこして、12V電源の取り出し位置を決めました。

IMG_1095 s



 


右フレーム内側の色付の線をすべて撤去して、電源の取り出しを新設します。

IMG_1089 s

電源を取り出すのは真ん中のあたりの配線の束から。

純正ハーネスを切らずに取り出すために、分岐用の割り込み線を作りましたよ。

IMG_1094 s


お手軽に使えるこーゆーのもあるんですが・・・

M280_SUB1_L.jpg

長期的に見るとイマイチよろしくないような気がするんで使いませんよ。

ま、オイラの勝手な考えですけどね。


んで、サクッとつないでカウルステーまで引くのですが・・・

IMG_1096 s

きたなすぎ (^^;)

IMG_1100 s

フレームにもサビが入ってこのままにしておくのは気が引けますなあ。

つーことで、フレームの錆落としと塗装をしてしまいますよ。

ちゅか、やっておきました。

もちろん半艶の黒でね (^^)


ステーに括り付けなきゃいけない配線を引き出してみましたが、後付けの配線が無駄に長いですなあ。

IMG_1104 s

切って合わせしゃえばいいんでしょうけどねえ。

貧乏性のオイラには「切り捨て」という言葉が嫌いなんですよねえ。

仕方ない。 まとめて括り付けてしまう方向で。

IMG_1109 s

イマイチ・・・


IMG_1113 s

こっちのほうがマシカモ。


上から見ても気にならないし、ヘッドライトのカプラーを取り外す邪魔にもならないようですな。

IMG_1114 s

とりあえずコレでいきましょうかねえ。


これでカウルも装着できるな~♪

なんて思いつつよく見てたら重大な問題を発見してしまうとゆー・・・

IMG_1104 s2

ま、大事な部分なので発見できて良かったという事で (^^)


 
 

 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は電装品をネットを参考に付けていたので
配線の長さがちぐはぐだったり、見た目にきれいでない状態です。
もし私のバイクが人手に渡ると、同じようなことを
言われるんだろうなと思いました(^^;

Re: No title

> 珍走 さん

ネット情報を参考にしたほうが楽ではあるんですよ
情報を十分に吟味して選択すれば・・・ ですけど
今回はヒューズと配線の系統を調べて最善な場所を特定するために配線図を眺めました

よくわからない配線がぐちゃぐちゃに施されてる車両を見かけることがあります
ゴージャス系のクルーザーに多い気がしますな
飾りランプとかかパトランプや無線なんかの配線だと思うんですが・・・
きれいにまとめるだけでも配線はすっきりして見えるもんですからね
簡単だからやってみて (^^)
バイクショップに整備依頼したときに褒められるかも♪


> 私は電装品をネットを参考に付けていたので
> 配線の長さがちぐはぐだったり、見た目にきれいでない状態です。
> もし私のバイクが人手に渡ると、同じようなことを
> 言われるんだろうなと思いました(^^;

No title

電装品、配線は知識とセンスが問われますよね。
私がやったらponkotu40様に叱られそうです・・・。

Re: No title

> ももぴー さん

オイラにはセンスなんてものはないんですよねえ
それでもでもこれくらいには仕上げられますよ (^^)
もっとも、プロの整備士から見たら、お子様の工作程度の仕上がりですけどね (^^)


> 電装品、配線は知識とセンスが問われますよね。
> 私がやったらponkotu40様に叱られそうです・・・。

おばんどす。

サービスマニュアルってのを初めて見たんですが、
配線のページも何枚にもわたっていてわけがわかんなかったです。
絶対に触れるのはやめておこうと思いました(笑)

No title

配線図
出口のない迷路のようで...
ちなみにバスの路線図も苦手です(^-^;

Re: おばんどす。

> 維水志萌一 さん

配線図は系統ごとにページがありますからねえ
電子制御が進んだ今となっては膨大なんでしょうなあ

配線以外にも有用な情報が詰まってますので、所有車両専用のサービスマニュアルを所有することをオススメします
ネット情報を探すよりも早いやいことが多いですからね (^^)


> サービスマニュアルってのを初めて見たんですが、
> 配線のページも何枚にもわたっていてわけがわかんなかったです。
> 絶対に触れるのはやめておこうと思いました(笑)

Re: No title

> 単身ライダー さん

出口はありませんよ
必ずひとまわりして戻ってきますからね (^^)
分岐が厄介ですけど見慣れるとそれなりに楽しめますよ♪

バス路線はオイラも苦手です
今となっては東京の鉄道路線図も読めないカモ (^^;)


> 配線図
> 出口のない迷路のようで...
> ちなみにバスの路線図も苦手です(^-^;
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示