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古い管は要注意です

前回、このあたりで重大な問題を発見した訳ですが・・・

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交換部品が入荷しました。

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約18野口と予想外に高価でしたなあ。

今月はこの部品を購入しただけでフトコロが一足早く真冬に・・・

もう少安ければ助かるんですけどねえ。

もしかすると社外品のほうが安かったかもしれないですが・・・

次の交換は10年以上後でしょうから、いい事にしておきましょうかね。



 
 
 
今回交換するのはクラッチのホースです。

特に変わった方法を採用しているわけではないのですが、マスターの蓋を開ける前に気を付けているのがコレ。

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水平器までは必要ないんですが、とにかく水平にすること。

不用意に開けるとフルードがこぼれたりして面倒ですからねえ。


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乗ってなかったのに、フルードが汚れてますな。

乗らなくても定期交換する方が良さそうです。


フルードをぬいて

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取り外し。

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新旧でこれだけ長さが違うんですな。

新しい方は約108cm

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品番が変わって少しばかり短くなったんでしょう。

他機種との互換を持たせて統合したようですが、組み立てて見た感じでは短い方が具合がいいです。



組立後にフルードを入れたらエア抜きをして完成です。

ちなみに、FZ750のように下から注射器でフルードを注入するように指定している機種もありますが、オイラはブレーキと同じように上から入れてます。

チョット時間がかかるだけでエア抜きはできますからね (^^)

要はどこにエアがたまるかを考えてやればOKという事で。


んで、ホースを交換した理由なんですけど・・・

こんなんなってたから (^^;)

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外皮が裂けて中の錆びたメッシュが露出してますよ。

原因は、古くなったからでしょう。

実はですね、フルードがホースの表面に滲み出していたのを放置してまして (^^;)

そのために中のメッシュが錆びて外皮の劣化を促進したのではないかと。

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古くなったホースは劣化してフルードが結露したように滲み出すことがありますので、とどめを刺す前に交換することをオススメしておきます。



 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

おおponkotu40よ!
さけてしまうとは なにごとじゃ!

と王様が言ってます。

ここまでの劣化はさすがに見たことないですね~。
>18野口
スエッジライン(SUS)の750mmが余ってるんですけど
短いですかね?てかもう遅いか。

Re: No title

> ひゅさし さん

王様! お許し下さい!!
何卒お慈悲をぉぉぉ (T▽T)

もうね
穴があったら入りたいです
KSRの時はさっさと交換したんですが・・・
乗ってないと後回しになって最悪の状態になりますなぁ (^^;)
裂けていたのは50ミリ程度だったのですが、状態を知りたくて可能な限り裂いてみました
案の定全体にサビが発生してましたな
SUSなら錆びないだけマシなんでしょうが、滲むのは一緒ですかねえ

せっかくのお申し出ですが、1080ミリでちょうどくらいでした
750ミリではマスターまで届かずフレームの裏あたりで終りかも
でも、ありがとうございま~す (⌒∇⌒)ノ


> おおponkotu40よ!
> さけてしまうとは なにごとじゃ!
>
> と王様が言ってます。
>
> ここまでの劣化はさすがに見たことないですね~。
> >18野口
> スエッジライン(SUS)の750mmが余ってるんですけど
> 短いですかね?てかもう遅いか。

No title

クラッチも油圧なんですね
し、知らんかった(^-^;
やっぱり大型はいろいろ違うんですね~
私のカタナ、師匠はもうチェック済みかもしれませんが
右のエンジン下部を通ってるケーブルの布のような黒い被覆がボロボロなんですよ
安上がりで見栄えのいい補修方法ありませんかね~

Re: No title

> 単身ライダー さん

当時の流行で油圧が付いとります (^^)
最近ではワイヤー式でも軽くて操作感が変わらないのが有りますからねえ
どっちがエライとか無いですよ

> エンジン下部を通ってるケーブル・・・
おそらくパルスジェネレーターからの配線の保護チューブでしょう
色が変わりますけど、同等品と交換でいけるんじゃないでしょうか
ガラス繊維で編んだ保護チューブがありますからね
コネクターから配線を抜いて交換できると思うんですが・・・
ま、ショップではやってくれない面倒な作業ですな
儲からない作業とも言う (-ω-;)

良ければ部品を調達して遊びにおいで下さいな
オイラのトコで一緒に作業しましょ (^ω^)


> クラッチも油圧なんですね
> し、知らんかった(^-^;
> やっぱり大型はいろいろ違うんですね~
> 私のカタナ、師匠はもうチェック済みかもしれませんが
> 右のエンジン下部を通ってるケーブルの布のような黒い被覆がボロボロなんですよ
> 安上がりで見栄えのいい補修方法ありませんかね~
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