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キャリパーの修正が必要です

岩手山もすっかり雪化粧したオイラ地方です。

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あと1ヶ月もすれば近所の山にも雪が降るんでしょうな。

そうなるとクルマのタイヤをスタッドレスに換えなくちゃいけないんですが・・・

まだ使えるかなあ・・・

早いうちに確認をいておかなくっちゃね。

その前に、RZ号のブレーキに細工をするための準備をせねば (^^)



 

RZ号のブレーキキャリパーなのですが、キャリパーのスライド部分に微妙なガタが・・・

この部分にガタがあるとイクナイですなあ。

キャリパー本体の位置決めの他に、パットの位置決めも兼ねてますからねえ。

もちろんパットの位置決めシムは他にもありますが、制動時にパットにかかる力のほとんどをココで受けてます。

ガタがあるとゆーことは、キャリパーもパットもナナメってるとゆーことだし、鳴きの原因にもなってるかも知れませんな。


このガタですが、オクで仕入れた中古品なので古いせいなのか?

と思ったらPLに調整用のシムがあ~るじゃないですか。

そうとなると片押しキャリパースライドの持病で、シムが入るのは必然なのカモ。

んで、在庫確認してみたら、当然のように販売終了になってました (´・ω・`)ショボーン

ま、古いですからねえ。

仕方ないでしょう。

代替品も探せないし、あっても高価すぎて買えないのは明白。

仕方ないので作りましょうかねえ (^^)


まずは準備からですな。

以前使っていたキャリパーを引っ張り出してシムの寸法を決めます。

IMG_1231 s


スライド部分のカバーをパカッ

IMG_1232 s

このキャリパーでは問題ないのですが、使用中のキャリパーではガタがあるんですよねえ。


ステーとキャリパーを分離するとリテーナがこんにちわ。

IMG_1234 s


ステーとリテーナの間にシムを挟んでガタを無くする方向で。

IMG_1235 s

現役時代は数種類のシムがあったようですが、ぜ~んぶ販売終了になってます。


いつものように、大体のところで採寸して確認用の紙型を切り出しました。

IMG_1237 s

大きさはバッチリ (^ω^)v

純正では用意されていなかった部分も作ってみました。


必要な厚さも使用中のキャリパーで確認済みなので、発注した材料の到着を待つだけです。

早く来ないかな~ (^ω^)

ちゅか、手持ちの道具で切り出す方法を考えなくっちゃ・・・




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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

よくわからないのですが
そんなの作っちゃうんですか
やっぱり師匠はすごい!!
理屈が解ってるからこそですね~

Re: No title

> 単身ライダー さん

簡単に言えば、ガタがあるといけない部分にガタがあるのでガタを無くそうという事です

既製品があれば買っちゃうんですけどねえ
とっくの昔に新品は無くなってますんでね
いつものように素人の小細工です
うまく作れるかは神のみぞ知るところですな (^^;)


> よくわからないのですが
> そんなの作っちゃうんですか
> やっぱり師匠はすごい!!
> 理屈が解ってるからこそですね~
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