fc2ブログ

第2回 CB400SF ブレーキ・メンテ

昨日の予想通りで天気が悪くないようです。

少し肌寒いせいか、走っているバイクは多くは無いようですが見ているとうらやましくなりますね。

早いトコRDとCBを終わらせて、自分のも動かしましょう。

さて、今日は預っていたCB400SFのメンテをします。

前回はフロントブレーキのキャリパー掃除をしたので、今回はリヤのキャリパー掃除をします。

ブレーキ 001 s
片押しシングルピストンのキャリパーですね。

片押しなのでスライドピンのグリスアップまでやってしまいます。

とりあえず分解して掃除をしてしまいます。

ブレーキ 002 s

まあ汚れ具合はこんなものでしょう。 チョットだけサビが気になりますが、なんとかなるでしょう。

パッドの方はというと、はずした時点では部品が少ないんですが・・・・・

ブレーキ 003 s ブレーキ 004 s

パッド裏のシムをはずしたとたんに、部品倍増!

この白いプレートはナンザンショ?

マァいいか。 さっさと掃除をしちゃいましょう。

ブレーキ 005 s

掃除をしてみて心配していた事態発生です。

ピストンにうっすらとサビ(のようなもの)が・・・・・・

このくらいならコンパウンドでいけるかな? ということでさっそく磨きました。

ブレーキ 006 s

どうです、キレイなモンでしょう。 これでしばらくはOKでしょう。

続けてパッドとスライドピンを掃除して、あとは組立てだけです。

ブレーキ 009 s

それにしてもパッドとシムの間の白い板はなんでしょう? FRPのように見えるんですがよくわからないです。鳴き対策なのか、熱対策なのか・・・

ここからは組立てです。

キャリパーにパッド押えと、ブール・グリスを塗ったスライドピンを取り付けます。

ブレーキ 011 s

パッドを元通り組み立てて、パッドグリスを塗ってキャリパーを組み立てます。

ブレーキ 013 s


上のほうの画像と比べて、光って見えません?

次回はフルード交換の予定で行きます。 何も無ければですが。

それでは、また次回!

FC2バイクランキングに参加しています。
       ↓
    
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

帰ってきた単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

気分はバイク乗り

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示